はげちゃんの初心者ロード

ロードバイク始めました。慣れないバイクに四苦八苦しながら御朱印参りに行ったりします。

ギアを軽くしてみた

今日は帰宅後、地元の中学校近くにある桜の木まで走ってきました。


思いのほか距離が短く、帰りは遠回りしてみましたが往復6.93km程でした。


前回、走った時に腰が痛くて辛かったのでネットで調べたところ、ギアを軽くすると良いと書いてあったのでいつもより1つ2つ後輪のギアを軽くして走ってみたのですが、すごーーーく楽でした。


回転数が多いと脚が疲れるので重めが好みだと思っていたのですが、そんなこと無かったです。


むしろ重いとすぐに疲れてしまって、せっかくのロードバイクなのに近場へ行くのが限界でした。


でも今日くらいの軽さだと、もう少し遠出が可能かも。

嬉しい発見です。



今日の目的地。



帰り道。淡い空が綺麗です。



いつものギアの位置。



今日のギアの位置。



このWレバーがお気に入りなんだ〜(^^)(^^)(^^)


右がインデックス式で、左がフリクション式です!