はげちゃんの初心者ロード

ロードバイク始めました。慣れないバイクに四苦八苦しながら御朱印参りに行ったりします。

疲れ? うつ? 重いかもしれない話

死に関する話を軽ーい気持ちで書いていますので、不愉快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。

嫌な予感がする方は、読まないでくださいね。


‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬


今日は仕事が終わる直前から一気に疲れが押し寄せてきて、ぐったりしております。


土日はスマホのアラームを止めていたのをすっかり忘れて朝寝坊。


バタバタと準備をしている最中に、ふと泣きたくなりました。


おや? 疲れてるのかな?


と思ったのですが、とりあえず仕事をして帰宅。

夕飯の最中もずーっと涙が出そうな感じが続きました。


実は長年抑うつで薬を飲んでいるのですが、趣味のことをしても楽しくないし、わくわくすることもない。


辛いことがある訳でも、苦しいことがある訳でもない。


自分の感覚では充分生きたし(人間は長生きしすぎだという考えが若い頃からあったので)、そろそろ、死んでも良いかなあと具体的に思考を巡らせ、しかし家族がむごい思いをするのはいただけない。


でも、もう生きるつもりもないしなあ。困ったなあ。



なるほど、私が死んで家族が苦しむのであれば、先に家族を。



という所で、速攻病院の予約を取り、薬が変更され、これがピタリとハマり、まあ生きるのが楽しいこと楽しいこと。


長年出来ていなかった部屋の片付けや掃除をして、しばらく心踊っていなかったはずの文房具に魅力を感じ、雑貨屋さんを巡り、自己啓発もしてみたり。


薬の効果で、食欲増進+2、代謝ー1。


代謝抑制効果で今までと同じ量食べても太るのに、食欲増してるからめちゃくちゃ太る!


これは運動するしかない!


ということで、1年以上前からそのうち買おう(買わないやつ)と思っていたロードバイクを実際に購入するに至ったわけです。



因みに、これまでの間に


「先生! めちゃくちゃ太るし、無駄な買い物が増えた気がします」


という訴えのもと、薬を一錠から半錠に減らしてもらったのですが、この度うつっぽい症状が出てしまったのでまた一錠に戻るかもしれません。


そうすればこれまで以上に(まだ2回しか乗っていませんが)、ロードバイクで走り回りたいところ。


皆さん平日は仕事終わりとかに走ってるんですかね?


休日だけでは物足りないし、運動量としても平日走りたいところ。


物足りないぐらいが続ける秘訣なのかもしれませんが(次の休日がとても待ち遠しいので)。



明日は予定通り、般若院まで走ってきます。


余裕があれば、備中国分寺まで行きたいのですが果たして股間が持つのか…(本当に痛い。乗り方おかしいのかな)。


あと、車にビビって帰ることもあるので、安全な道を探せれば良いなと思います。


自転車と関係ない無駄な話をつらつらとしてしまいました。


良かったら自転車と猫たちに癒されてください。